田植え2018

今年も、いよいよ田植えの時期がやってきました!
スズメに食べられたりした苗もなんとかここまで大きくなり、無事に田んぼへと旅立ちます。
肩の荷が一つ下りた感じ。

まずは集落のみんなで、共同の田んぼを田植え。

共同の田んぼは広いのです。
その後に、ふたつき農園の田んぼも無事に植えられました。

いつも田植えの瞬間が忙しくて、写真を撮り忘れます。
これは田植えが終わった夕方の写真。去年も同じ写真だった気がする。

ほっとする!
やはり、田植えが終わるまではなんとなくそわそわします。
これからも水見や草取りなど忙しいことが色々待っていますが、とりあえずほっと一安心するのです。
でも、去年は稲刈り直前にイノシシに入られたりとか、水が来なくなったりとか、やはり色々ありました。まだまだ気は抜けませんね。
今年も美味しいお米が出来るように頑張ります。

このブログの人気の投稿

大解説!!鶏さんのゴハン作り!!

新豆