初卵の利用法




私は初卵の小ささが好きです。

卵って割ってしまうと使い切らないといけないので気を使うことありますよね。

卵を子供に食べさせると、普段はペロリと卵一個分の卵焼きを平らげてしまいますが、やっぱり2歳児にとっては少し多いかなあと悩むことも。
初卵くらい小さいと大きさを気にしないで安心して卵焼きを出せます。

お菓子を作るときやハンバーグを作るときも、少しつなぎが足りなくてパサパサしてしまうときや水分が足りなさそうな時にちょうどよいのです。

普段から大きめの卵と小さめの卵両方常備できればありがたいなあと思うくらいです。

今の初卵を産み始める時期は、まだ先代のニワトリたちも現役で卵を産んでくれているので、大きめ卵と小さい卵が両方楽しめます。


このブログの人気の投稿

大解説!!鶏さんのゴハン作り!!

新豆